2007年11月30日

姉弟喧嘩?

昨日、店にマレーシア人の家族連れが割と遅い時間に8人ぐらいで来た。
最初は中国人かと思っていた。
中々オーダーが決まらず、決まったと思ったら大量にオーダー。
昨日はかなり忙しく私は別のテーブルを見ていたので、そこの家族の接客は余りしていなかった。

別のテーブルを片付けていた時にバンッどんっ(衝撃)exclamationという大きな音がした!
椅子が倒れたか誰かが食器でも落としたのかな〜と思っていたが、他のスタッフに聞くと、そのマレーシア人家族の中高生ぐらいの姉がテーブルを叩いた音だったらしい。
その後すぐにその姉と小学生ぐらいの弟が喧嘩(?と言うより、見てる分には一方的な暴力だった)をしだした。

姉が弟の顔や頭をバンバンと殴りつけていたパンチ
それもちょっと小突くとかはたく程度ではなく、手を頭の上まで振り上げて思いっきり殴っていた。
母親は姉を止め様としていたが、それでもやめる様子もなく何度も何度も殴っていて、見ていて目怖かったがく〜(落胆した顔)
父親は喧嘩を止める様子もなく、1人で黙々と食べているし・・・



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 23:59| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事に関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ヒルトンホテル

以前、サーファーズの中心地のドルフィンアーケードがあった所が,
現在取り壊されて工事中。
その場所に約70億ドルかけて向かいのCircle on Cavilの様なツインタワーのヒルトンホテルホテルを建設するらしい。

ツインタワーの1棟は57階建て、もう一方は32階建てで170室のホテルの部屋と340室のマンションの部屋が出来る。
24時間体制でルームサービスを提供するらしい。
2010年に完成予定とか。
今、インドや中国が好景気で観光客が増えているらしいので、観光業も盛んになるとの事。

最近はツインタワーが流行りなのかしら?
シェブロンルネッサンスもそうだし、あの近辺だけでツインタワーが3つも建つ事になる。

完成したら仕事のアプライしようかな〜黒ハート
3年も先の話だけど・・・

そういえばラプティスプラザがあった場所も現在工事中。
高層ビルばかりが増えてきて、何だかな〜って気もするが・・・



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 11:16| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

フレンドリーなオージー

サーファーズ迄買い物に出かけた帰り、信号信号待ちをしているとオージーの女の子から"What a beautiful skirt!"と言われた。
突然声をかけられビックリしたが咄嗟に「ありがとう黒ハート」と答えた。

嬉しかったわーい(嬉しい顔)ので、きれいねぴかぴか(新しい)と言われたスカートをちょっと紹介。
スカート1〜2年前にこっちで買ったスカート。
最初に見つけたのはちょっと値段も高めのオシャレな服屋さんだった。
値段も$80〜90ぐらいだったと思う。
こっちで服を買う時、$40〜50を超えると高いと思ってしまう・・・
日本円に換算すると安い!と思うんだけど、なんなんだろう?
値段が安い代わりに少し着るとすぐにダメになってしまうからかな〜・・・
ちょっと高いからどうしよう・・・と悩んでいたが、その後別の安売りの服屋で同じスカートを発見!
値段もちょっと安めの$50〜60だったので、即買いした!

日本では有り得ないけど、ちょっと高めのデザイナー系の服屋と安い服屋で同じ服を売っている事がよくある。
デザインが似ているとかではなく、同じ会社が作った全く同じ服なのに、値段が全然違っていたりするので納得がいかない!
でも安い服屋で見つけた時は嬉しいるんるんんだけどね!

去年、日本に帰国飛行機した時このスカートを持って行ってて、日本でも着ていたが、デパートの服屋で店員に「そのスカートきれいですね。インポート物ですか?」と聞かれた。
輸入物か?と聞かれればオーストラリアで買ったのだし、そうなんだろうけど、インポートと言うと凄く"高い"イメージがあるので、日本円で5000〜6000円で買えるスカートを"インポート"と呼ぶにはちょっと抵抗があって、一瞬どう答えていいのか迷ったふらふら

日本で買った服とか靴とか結構おしゃれなのが多いので、こっちで着てると街中とか服屋とかで"あなたのパンツ素敵ね!"とか"かわいいサンダルね。何処で買ったの?"と言われるが、この辺はやっぱりオージーってフレンドリーだな〜黒ハートって思う。



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 23:44| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ストレートパーマ

日本に帰国してからずっと縮毛矯正をしてなかったので、そろそろかけようかと思い、美容室美容院に予約をした。
前に行っていまいちかな〜と思ったが、割引券があり他の所よりも料金が安かったので又、そこへ行く事にした。
カットは下手だったので、縮毛矯正だけをするつもりだった。

行くと前の担当者は居なくなっていて新しい若い子だった。
ちょっと嫌な予感たらーっ(汗)がしたが、縮毛矯正でそんな大失敗とかは無いだろう・・・(と願いたい)
色々話してる内に縮毛じゃなく、そこのオリジナルのストレートパーマの方がダメージが少ないのでそっちの方がいいと薦められそっちをする事になった。

縮毛はアイロンで熱を与えながら髪を真っ直ぐに伸ばして行くのでダメージが多いらしいが、それはブラシで髪を伸ばしてパーマ液をつけるだけなので、ダメージが少ないとの事だった。
カットも含まれているというので切って貰う事になったが、又下手だったら嫌なので、毛先を少しと髪を少しすいて貰うだけにした。



続きを読む前に、応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 13:33| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

朝から遠出

今日は朝から友達と朝食を食べに出かけた。
Burleigh Heads迄行って、カフェ喫茶店で朝食。
クロワッサンのサンドイッチを頼んだが、このクロワッサンが又デカイ
それだけでお腹一杯になった。

その後、NSWのKingscliff迄お出かけ車(セダン)
付いた時には昼頃になっていたので、そのまま今度はランチ。
ビーチ沿いにある小さなお店でハンバーガーファーストフードを頼んだ。
セサミ付きのバンズに鶏の胸肉とレタスだけのシンプルなハンバーガーだったが、これまた結構大きかったがそれで$5.50なので、結構安かった。
しかもシンプルなのに凄く美味しかった黒ハートわーい(嬉しい顔)

KingscliffのビーチKingscliffの川Kingscliffの川

その後、ビーチリゾートと川(と言っても海水の川)に行って、ちょっとゆっくりしてから帰った。
家に着いたのが4時頃。
それから用意して5時から仕事だった。
泳いだりはしなかったけど、普段10時頃まで寝てるのに朝から遠出。
しかも朝少し雨雨が降ったけど、すぐに晴れてきて晴れ今日1日凄く暑かったあせあせ(飛び散る汗)ので、疲れた。
仕事中も眠たい眠い(睡眠)のと疲れでだるかったし、日晴れに当たり過ぎたのか仕事中喉が渇いて何度も水を飲んでいた。
7時過ぎ頃から急に忙しくなったし、どっと疲れたふらふら・・・


写真1枚目はKingscliffの海。
2枚目、3枚目はKingscliffの近くの川(水が透き通っててきれい)



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 23:48| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

サンタの笑い声禁止?



オージーは何でもかんでも禁止するのが好きらしい。
それにしてもそんな下らない事を考える暇があったら、もっと有益な事を考えてくれ!と言いたいふらふら
やっぱりオージーは非生産的、時間を無駄に費やしているとしか言い様がないたらーっ(汗)・・・



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 00:26| ブリスベン ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ローカルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

警察に止められた!

今日からスクーリーズがやって来る。
午後、サーファーズに行った時にはまだ普段と変わらず平和な感じだった。

仕事が終って家家に帰る時、スクーリーズらしき子達がパラパラといた。
たまに自転車の前に立ち塞がっておどけてくる子達も居たけど、笑ったらわーい(嬉しい顔)向こうも笑ってた。
まぁこれぐらいならかわいいもんだわたらーっ(汗)・・・

家の前まで来たら警察とパトカーが何台か止まっていた。
ユニットの駐車場駐車場に入ろうとしたら、警察に「歩道に入るな手(パー)!」と言われた。
"え?入るなって言われても自転車を駐車場に入れなあかんし・・・"と思って止まると、警官も私がここの住人と分かったらしく、通してくれた。
ヘルメットをかぶってなかったので、何か言われるかとふらふら一瞬ドキドキ揺れるハートしたけど大丈夫だった。

家に入ってから暫く警察の様子を見ていたが、1台1台車車(セダン)を止めて何かを注意している様だったので、スクーリーズの飲酒運転のチェックをしているのかと思っていた。
でも大通りではなく、回り道をする時に使う様な道なので、何でここでチェックしてるのかな〜?と思っていたが、暫くすると居なくなっていたので、ただ、事故とかで道を閉鎖してただけなのかも知れない。

明日から本格的にスクーリーズがやって来るから、大変あせあせ(飛び散る汗)
仕事の行き帰りが憂鬱だわダッシュ(走り出すさま)・・・



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 23:42| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

オージーは非生産的

オーストラリア人は毎年、勤務時間のほぼ20%を浪費している事が国際的な調査で明らかになったらしい。
これがビジネス上の推定価格で760億6千万円もの損失で、去年1年間だけで労働日数にして45日間に相当するとの事がく〜(落胆した顔)

6つの国で"浪費時間"を調査した結果、唯一ポルトガルだけがオーストラリアより悪い結果だった。
平均的な雇用者は毎年47日間も浪費しているらしい。

しかし調査の結果、オーストラリアの労働者は世界の中で最良の中に入る事も明らかになった(これはオーストラリア人が"生産的"なモードの時の事)。
この事からローカルの労働者は労働時間の34.4%を非生産的に過ごすか何もせず過ごしているらしい。
イギリスでは33.3%、アメリカでは29.15%の時間時計を浪費しているとの調査結果。

こんな事調査するまでもない事だと思うんだけどね〜たらーっ(汗)・・・
どう大目に見ても、効率の悪い仕事の仕方をしてると思うのは私だけでは無い筈!!
私達がやればどんなにゆっくりしても10分程で終る様な仕事に40〜50分かかったりする。
オージーが3人がかりでやる仕事でも、日本人なら1人で出来ると思うんだけどな〜。
これ、日本人の結果も出して比較して欲しかったわ。



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 12:53| ブリスベン ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ローカルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

スクーリーズはバス代がタダ

今年もそろそろスクーリーズの時期がやってきたがく〜(落胆した顔)
今年は16日から始まるらしい。
しかもQLDとNSWの時期が重なっているらしく、一気にやって来るたらーっ(汗)
その後VICの子達が来るので、12月1日まで続く・・・
ああ〜、何事も無く終ってくれます様にふらふら

ニュースTVで今年はスクーリーズ達に酔っ払って車車(セダン)を運転させない様にする為、バスバス代をタダにしてあげると言っていた。
メインになる週の16日〜24日までのPM8:30〜AM3:00迄のサーファーズに出入りするバスがタダになるとの事。
全く至れり尽くせりだな〜・・・

でもこれで酔っ払って車車(セダン)から奇声を発したり、卵を投げてきたりする奴が減ってくれれば万々歳だけどね。
でもバスバスを使用してる一般市民にとっては少し迷惑な話かもふらふら?!



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 00:35| ブリスベン ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ローカルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

バブル絶頂期?!

オーストラリア準備銀行銀行が金利を0.25%引き上げてグッド(上向き矢印)6.75%とした事から、数日以内には住宅ローンの金利も引き上げられるとみられており、これに伴い家賃の値上げグッド(上向き矢印)が予測されているがく〜(落胆した顔)

不動産投資会社によれば、公定歩合の引き上げにより賃貸住宅家の需要が高まる事と、家主が住宅ローン返済費用の増加分を家賃に上乗せしてくる事が予測される為に、広範囲で賃貸料の値上げが行われるだろうという。
価値が30万ドルの不動産を賃貸している場合、増加するローン返済費用を補う為に家主は家賃を4.8%引き上げるグッド(上向き矢印)必要があり、これは週当たりの賃貸料が250ドルの場合に、週に12ドルの値上げとなる。
50万ドルの不動産で賃貸料が週450ドルの場合は25ドル、75万ドルの物件で賃貸料週650ドルの場合は40ドルの値上げとなる。
これらの値上げは通常の年間10%の賃貸料値上げグッド(上向き矢印)にさらに上乗せされる事となる。

毎年の様に家賃がどんどん上げられているのに、これ以上上がると生活が苦しいふらふら・・・
日本と違って金利が高いので、銀行に一杯お金を預けてる人にとっては嬉しい事だろうけどねわーい(嬉しい顔)
ローンを払ってる人にすれば最悪。
それに賃貸生活をしてる者にとっても、それが降りかかってくるので生活は苦しくなる一方。

ワーホリや留学生にとってもシェアハウスのレントが昔は$100ぐらいかそれ以下でも結構いい所が見つけられたのに、今はオウンルームで最低でも$120ぐらい出さないと住めなくなってきてるので大変あせあせ(飛び散る汗)
しかもオーストラリアドルも上がっているグッド(上向き矢印)ので2倍苦しい筈!

好景気からまだ金利は上がるとかいう話だし、いい加減にして欲しいたらーっ(汗)
いつかこのバブルが日本の様にはじけるどんっ(衝撃)と思うのだけれど・・・



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 00:43| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

今日は"飲み"より"食い"?!

今日は友達から食事のお誘いがあったので6時にサーファーズで待ち合わせだったが、私が5分程遅れて行くと誰も来てないふらふら
2人供更に5分程遅れて到着。

1人の子が前に食べた辛い海鮮鍋をもう1度食べたかったらしく、前に行ったのと同じParadise Centreの上にある韓国レストランに行った。
レストランに着くと月曜だというのに結構忙しそうだった。
取り敢えずビールビールを頼むと、瓶ビールだけ持って来てグラスが無いふらふら
呼ぶのも面倒なので、結局そのまま瓶で飲む事にした。
その後オーダーした鍋を持ってきたが、今度は取り皿も無い(鍋なのに器が無かったら食べれないだろ〜がむかっ(怒り)パンチ!!)。

ここのレストランはテーブルに呼び鈴が付いているが、何度押しても誰も来ない!!
今日は忙しそうだったので、仕方無いかも知れないが、前に行った時は私達しか客が居ないにも係わらず、呼び鈴を押しても誰も来なかった!
スタッフも愛想悪いし、本当にサービス最悪ちっ(怒った顔)
これで料理が不味かったら、誰も来ないだろうな〜・・・



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 14:51| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物に関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ナスが破裂!!

今日も1週間振りの休みなので、食事を作り置きする事に。
料理の本を見て色々考え、買い物に出かけた。
そして白菜、ネギ、生姜、豚ロース、ナスetc・・・を買って帰った。
以前買っておいたチキンと白菜で煮物を作り豚ロースでチャーシュー、焼きナス、スナック豆でソテーを作ろうと思った。

チャーシューは1晩タレに漬け込んで、料理するのは明日にした。
焼きナスはオーブンでグリルしていたが、日本のナスと違って巨大ナス
本には皮が黒くなるまで焼くと書いてあったので、グリルで最初3分毎ぐらいにタイマー時計を設定して焼いていたが、全く焼けている様子が無い。
やっぱり大きいから火の通りが悪いらしい。
その後もプラス3分プラス3分と焼いていたが、皮が少し皺っぽくなってきただけで焦げてくる様子が無い。
だんだん面倒になってきたのでプラス10分づつタイマー時計を設定していたが、一度皺っぽくなった皮がピンと張って皺が無くなったが、それでも焦げてくる様な様子は全くない!

すると「パンッどんっ(衝撃)exclamation×2」という音がしたのでオーブンを見るとナスがはじけていたもうやだ〜(悲しい顔)
ショックがく〜(落胆した顔)!仕方ないので、そこで取り出して皮を剥いて水にさらした。
茄子自体がデカイので、種も一杯!
種は取り除いて食べる事にした。
やっぱり日本の茄子とは大きさも違うし、勝手も違うらしい。

以前、日本食レストランに行った時に焼きナスを頼んだら、巨大ナスが半分に切られて皮付きのまま焼かれていた。
しかも油でギトギトふらふら(ナスから出た油なのか、調理で使われた油なのかは不明)で想像してた焼きナスとは違っていてショックだったのを覚えてる。

種を取り除いて鰹節と醤油をかけて食べてみると、まあ普通に食べれた。
ちょっと失敗したけどたらーっ(汗)、OKだろう手(チョキ)




今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 14:51| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物に関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

お疲れ様パーティー

昨日はホテルでIndyお疲れ様パーティーがあった。
5:00スタートで9:00迄なので、勿論、私達は仕事で行けなかったもうやだ〜(悲しい顔)

すると私達が行けないので、自分達でパーティーをしようとシェフが色々と料理を作ってくれた。
ドリンクビールはホテル内のパーティー会場から貰って来て、全ての客が帰った後、皆で席に座って飲み会になった。

たまにシェフが賄いを作ってくれる事はあるが、皆終る時間もバラバラだし、ゆっくり皆で食事する暇が無いので、仕事が終った人から立ったままキッチンで食べる事が殆どなので、皆揃って座って一緒に食事をしたのは始めて黒ハート

ホテルのパーティーで出る食事とかどうせパスタ系とかフィンガーフードとかが多いだろうから、もしかしたらそっちのパーティーより豪華だったかも知れない手(チョキ)・・・

皆、2〜3本づつ飲んだがまだ酒が足りないと言って、又、そのパーティー会場に貰いに行った。
ヘッドシェフは「Crown Lagarを貰って来い!」と言っていたが余りいい酒が残っていなかったらしく、ライトビールばっかりだったけど一杯あったので飲みきれず、保管しとく事になった。

次はクリスマスパーティークリスマス(オーストラリアなので、勿論、BBQですけど・・・たらーっ(汗))をオージーシェフの家家でしようという話になった。
楽しみるんるん



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 23:18| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事に関する事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

