2008年01月01日

異常気象?

あけましておめでとうございますexclamation
今年もよろしくお願いします。

さて、今年と言うか去年は変な天気だった。
例年だと殆ど雨も降らず毎日晴天晴れで穏やかな天気なのに、ここ最近(1ヶ月以上?)は毎日の様に曇り曇りか雨雨だった。
かと言って日本の様にずーっと降ってる訳でもないので、一気に降ってすぐ止み、ちょっと晴れて、又降ってくるって感じ?

年末頃は風も毎日の様に強く吹いていて、それに加えて雨が降って来た時には物凄い暴風雨で大変だったふらふら
こんなに雨が続いているので水不足も解消されたかと言うと、そういう訳でもない。
肝心なダム周辺では余り雨が降っていないのか、ブリスベンのダムの貯水量は19%程しかない。

そしてその強風の為、毎年恒例の年末の花火の打ち上げが中止になったもうやだ〜(悲しい顔)
私が居る5年間でこんな事は初めて!
日本の様に正月を盛大に祝う訳でもないので、年末の花火が無いと本当にシケシケ・・・

雨が降って水不足が解消されるならいいのだけれど、毎日雨、雨でいい加減ウンザリふらふら・・・
曇りがちな為、気温も低いしビーチリゾートにはいけないし、洗濯は出来ないし、今ゴールドコーストに来てる人はちょっと可哀想かな〜?



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 01:33| ブリスベン ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

家を借りるには・・・

先日、不動産会社に行った時の事、入り口で不動産情報のチラシを見ていると3人の中国人の男の子達が店の中に入っていった。
私は暫く外でチラシを見ていて少ししてから店内に入ると、さっきの中国人達が受付で何やら揉めていたどんっ(衝撃)

私は後ろで順番待ちをしていたが、段々と受付の人も中国人も白熱してきてお互いに声を張上げての言い合いになってきた。
何となく聞こえて来た内容から、3人の中国人は賃貸の申し込みをしたらしいが、保証人を誰も立てられず申し込みを受け付けて貰えない事に怒ってちっ(怒った顔)抗議をしていた様だった。

こっちで家家を借りる時は入居する人全員が申込書を記入して、今の勤務先、前の勤務先、現在の住所、前の入居場所の住所、賃貸会社等を書き込み、保証人も2〜3人必要になる。
申し込みをした時点で全てが記入されていて、記入されてる仕事先や不動産会社、保証人等に人物照会が取れれば審査が通るんだろうと思う。
しかし保証人が居なければ審査をしてもらう事すら出来ない。



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 01:35| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ボクシングデイ

今日はBoxing Dayプレゼントだ。
日本では余り馴染みがない日だけど、こっちでは25日に引き続き祝日になっている。
この日からバーゲンが始まるので、友達と3人で買い物に行く約束をしていた。

中国人の友達はベッドのマットレスを買いたかったらしい。
私は細々とした物を色々と買おうと思っていた。
もう1人の日本人の子は特に何を買うかは決めてなかったが、何かあればって感じだった。

取り敢えず最初に電気製品を見に行こうとBundallの電気製品、家具屋街を見に行った。
1件目にJB Hi-Fiに入ったが目当ての物が売ってなく、別の所に行った。
2件目に入ったGood Guysで目当ての物を発見!
値引き交渉をしたが、今日は元々バーゲンで安くなってるのでこれ以上の値引きは出来ないと言われた。
ホテルで働いてるとホスピタリティの割引がきく店があるのでその事を伝えたが、それでも割引出来ないと言われた。

他の店も見に行こうという事になってHarvy Normanとかがある所に行ったが閉まっていた!!
諦めて2件目の店に戻ってそれを買う事にしたが、最初に聞いた時と違う人だったので、もう1回値引き出来るか聞いてみた所、$4だけだけど値引きして貰える事になった。
$96→$92になった。あっても無くても大して変わらない値引きだけど、まあ、良しとしよう!



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 23:17| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマス

今日は本当なら仕事が休みだけど別の部署(イベント)でクリスマスクリスマスパーティーがあって、そっちの人手が足りないという事で仕事する事になった。
でもクリスマスクリスマスは祝日なので私たちはダブルペイふくろふくろで時給が倍貰えるので、私にとっても嬉しいわーい(嬉しい顔)(マネージャー曰く、土曜日は1.2倍、日曜日は2倍、祝日は2.5倍という事らしいのだけど、前に日曜日に働いた時の給料が1.5倍くらいだった様な気がするので、祝日は2倍ぐらいなんじゃないかな〜・・・と勝手に思っているのだけれど。)!

朝の10:30スタートでまずはミーティングで黒板に今日、自分が何をするかという事が書かれていた。
そして一通りの説明を受けて一斉に仕事開始!
だけどそこの部署で仕事するのは初めてだったので何処に何があるかも分からないので、取り敢えず一緒に仕事する子達についていって、教わっていた。

私に与えられた仕事はメインバッフェとデザートバッフェの準備とホワイトワインの準備だったが、ワインを入れるバケツに氷を入れてセッティングしなければいけなかったが、途中で氷がなくなり色んなレストランの製氷機を見に行くが、何処の製氷機にも氷がなくウロウロしていてセッティングがかなり遅れたあせあせ(飛び散る汗)



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 21:57| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

海外で正月を過ごす芸能人達

正月が近づいている為か、昨日、今日と立て続けに芸能人を見た!
昨日は「城戸真亜子」そして今日は「財前直見」だった。
城戸真亜子は凄く細くてビックリだった。
財前直見は余り愛想が良くなかった。
両親と子供を連れて来ていたが、芸能人の割りには大したオーダーもしてなかったし・・・

しかも皆、顔は分かるけど名前が思い出せずに「誰やった?」と聞きあっていた。
30分後ぐらいにやっと2人が名前を思い出して、「財前直見」の名前が出てきた。

他の日本人は結構、日本のドラマを日本から送ってもらっていたり、レンタルで借りたりして見ているらしいけど、私はこっちに来てから殆ど日本のドラマや映画を見てないので、もう日本の芸能人の名前とか余り覚えてないし、新しい人とかは全然分からない。
言われれば「あ〜〜!」と思い出すぐらいかな?
しかも大抵の場合は人から言われないと、芸能人と直に喋ったり接したりしていても気付かない!

こっちに来てから見た芸能人は田中好子、杉山愛と欽ちゃんファミリーのかなえちゃん(倉沢敦美だっけ?)とこの2人ぐらいだ。
でも日本に居る時も大した芸能人は余り見た事がない。
関西のお笑い芸人とか、ちょっと大物?で水野晴郎とか西岡徳馬ぐらいしか居ない。
そう考えると、こっちに居る方が芸能人に会える確立が高いのかな〜?



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 22:00| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

シェアメイトの置き土産

今日の朝早く、今迄10ヶ月間住んでいたシェアメイトが日本へ帰国飛行機して、新しいシェアメイトが代わりに引っ越してきた。
朝起きると、私と彼氏宛に手紙メールが1通づつ置いてあった。

どちらの手紙も"お世話になりました"という内容の事だったが、私の手紙の方に色々荷物を置いていきますがすみませんと書いてあったので部屋を見に行くと、クローゼットの中に毛布と電気毛布とプリンターが置いてあってビックリしたがく〜(落胆した顔)
その他にも食器や雑貨類等色んな物が置き去りにされていた。

今迄のシェアメイトも結構、タオルやドライヤーを置き忘れて行ったり、洗剤やラップなど生活雑貨みたいな物を置いていく子はいたけど、プリンターをそのまま置いていくとはたらーっ(汗)・・・
私にしたら持ってなかったのでラッキー手(チョキ)って感じなんだけど、言ってくれれば買い取ったのに・・・って思うけど。
帰国前にセールで売れば良かったのにとも思うけど、売れなかったのかな?
何はともあれ、ありがたく黒ハート大切に使わせて頂きます。

新しく入って来た子は早速、ユニット内に住んでいるマネージャーに捕まって注意されたらしいふらふら
このユニットのマネージャーが結構うるさいので要注意なんだけど、彼女が引っ越して来てすぐに私も仕事に行かなければいけなかったので、余り喋る時間もなかったので、細々とした事は言ってなかった。
悪い事したわ〜たらーっ(汗)・・・



今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 23:37| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Share Mateについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

油断大敵!

今日、仕事帰りにシェブロンルネッサンスのビルの前で信号信号待ちをしていると、上から水風船が飛んできたがく〜(落胆した顔)
幸い、信号信号待ちをしていた誰にも当らず、私が乗ってた自転車のハンドルと私の指先を少しだけかすって道路に落ちたどんっ(衝撃)
驚いて思わず「Sh○t!」と小声で口走ってしまったが、水も掛からなかったし、大丈夫だった手(チョキ)

皆ビックリして上グッド(上向き矢印)を見上げる目が、当然誰も見えなかった。
私の後ろで信号待ちをしていた中国人の女の子が「Are you alright?」と聞いてきた。
多分、後ろからで見えなかったので私に当ったと思ったのかも・・・
でも指を少しかすっただけだったので「I'm alright.」と言った。
スクーリーズも終ったので安心してたのに・・・

くそ〜むかっ(怒り)、バカオージーパンチexclamation×2




今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ
posted by おねえ at 23:01| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

日本人はホエールウォッチングがダダ!

シドニーの会社が日本の捕鯨に抗議手(グー)するキャンペーンの一環として日本人の観光客にタダ無料でホエールウォッチングを提供するとの事。

ホエールウォッチングシドニーは巨大な哺乳類に近距離での遭遇を通して、鯨を守る事の重要さに気付いて欲しいと言っている。
この会社は来年、日本のパスポートを所持する者には誰でもタダでクルーズを提供するらしい。

会社の経営者は、この提供を受けた日本人はオーストラリア人が鯨を好きな事やオージーが捕鯨に反対する理由を理解するだろうと言っている。
そしてホエールウォッチングをしたごく僅かな人だけでも、今でも捕鯨をする事や鯨を食べる事が良い事だという考えを捨て去って欲しいと期待している。

この経営者は他の会社も同じ様な条件でキャンペーンをして欲しいと願っている。
通常、ホエールウォッチングの値段は大人1人$80するらしい。



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 03:48| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ローカルニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

送別会&Birthday Party

友達のBirthday Partyバースデーを兼ねて、焼肉を食べに行く事になった。
最初は6時に集合して行くと言っていたが友達が仕事を休めず、8時からという事になった。
その子以外のメンバーで先に飲みに行っとこうと言っていたが、前の仕事先ワーホリの子が日本に帰国飛行機するので送別会をすると言うので、8時まではそっちに参加する事になった。

6時頃に友達と待ち合わせ、ビールを買って友達の家家に向かった。
1人の友達がQ1に住んでいて、その子の家でお母さんが鍋を作ってくれていた。
他の子達は先に居て、もう既に食べ終わっていた。
私達は焼肉を食べないといけないので余り食べてはいけなかったが、余りに美味しそうだったので、少し頂く事にした。
もう1人の友達も6時半に仕事が終って合流。
結局、全員で7人になった。
鍋の後、雑炊迄作ってくれたので食べてはいけないといいながら、結構食べてしまった。



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 14:08| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

最後の晩餐

今日は今の仕事先の友達と、前に働いてた学生の子と3人で食事レストランに行く事になった。
学生の子がもうすぐ学校が終って帰国飛行機するので、帰国前に飲みビールに行こうと前から言っていた。
私のシェアメイトもその子と同じ学校なのでシェアメイトも誘ったが、今日は研修で7時半迄仕事だったので行けないという事だった。

学生の子が明日早い時間から研修が始まるらしく、早い時間から食事に行って早めに帰ろうという事になったので、5時半に集合になった。
1人がイタリアンが食べたいと言うので、サーファーズのイタリアンのレストランに行く事にしたけど、何処が美味しいのか分からないので取り敢えずウロウロと見て回ったら、7時半迄なら食事が40%オフのレストランを発見したので、其処で食べる事にした。

3人でシェアをして食べる事にして、ラビオリとアイフィレのステーキとシーフードのプラッターを頼んだ。
こっちでローカルのレストランとか行くといつも思うけど、高いふらふら
メインサイズで大体$20〜$40ぐらいする。
それぞれビールビールを1杯づつと私は赤ワインも頼んだ。



続きを読む前に、今日も応援クリックお願いします!
banner_04.gif
80-15-1.gif
ブログランキング
にほんブログ村 海
外生活ブログへ

続きを読む
posted by おねえ at 01:29| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

